【ブログ超初心者】が記事を書き出せないときにしたこと3つ

アイキャッチ ブログ運営・SNS

昨年の12月にブログをスタートさせました。

自己紹介はなんとか公開したものの、その後しばらく次の記事が書けない日々が続いていました。

「もう、書くだけ書いたから書くことない」とか、そういう次元でもなくて

書きたいことはザックリあったのに、いまいち文章にできない状態が続きました。

自分で始めておいて、ブログの2記事目が書けない。そんな人は、なかなかいないと思うのですが、自分用のログやもしもの同じ経験をした人に向けて書けないときに自分がしたこと、考えたことをまとめました。

 

この記事を読んでほしい人

  • ブログ始めたばかりなのに書き出せない人
  • 何かをはじめたいけど気が乗らない人(共通点ありそう)

ノウハウ記事風に書いてみます!

 

書けないときにしたこと3つ

  1. 書けないときの気持ちや考えを書き出す→記事にする
  2. なんでもいいからやってみる→書けそうなものを記事にする
  3. しっかり休んで、気分を高める→とにかくご機嫌になる

 

もがきながらも、やってみてよかったこと。自分に効果があったことです。

1つ1つ紹介していきますね。

書けないときの気持ちや考えを記事にする

悩む女性

この記事のような、うだうだしてるけど頭の整理ができる文章も書くことにしました。

永遠、書いてたらやだけど(汗)

もともと何にでも考えすぎる性格なので、よく手帳やノートに考えを書き出すんです。ときにはA4用紙に自由に。

そうすると、それすら途中で書けないこともありますが、だいたいスッキリして次の行動を決められたりします。

それをブログの記事にしてしまえばいい。さいあく自分用でいいじゃないか!と思うことにしました。

 

ということで、書いた記事はこちらです。

Blogスタート!2記事目にしてさっそく書けなかったときの話
今回は、そんな私の自己紹介の次の記事が書けなかった、つい最近のことを書いてみます。ただの自分語りですが、自分の思いとか考えを整理したいと思います。現在は、なんとか3記事書いたのですが、当時(最近だってば!)の気持ちを吐き出していたこの記事を書き上げてみました。

 

とにかく書けそうなものを記事にする

オモイデ

なんでもいいから書けそうなものを記事にする。これもなんとか実践しました。

この記事をまとめる前にスッキリしたのか、もはや細かく覚えていないんですが、3記事なんとか書けました。

やったことは以下の通り

スマホの写真を見直す

写真を撮るのが好きだし、インスタ用に撮ったりもするので写真を見直した。それを使ってインスタ+αの記事を書いてみました。

スマホの写真は私の好きなものであふれています。まずは、好きなもの・好きなことを発信しようと改めて思いました。

ワクワクすることと繋げる

YouTubeもやってみたくて、福袋の開封動画を撮っていたため、編集して初投稿してみました。そして、その動画を貼れる記事を書いてみました。

それをやったあと、軽い燃え尽き症候群になったのですが、1記事目書けましたwww

しっかり休んで、気分を高める

リラックス、リフレッシュ、リチャージ

やるぞ!と始めた時期も無計画だったんですが、年末年始の忙しさもブログに向き合えない状況を作ってしまいました。

そこで、やりたいけどできない!と環境や自分にイライラするときもあったんですが、周りや自分を責めていいことはひとつもないので、きっぱり焦るのをやめました。

そして、翌年に向けて計画を立てることに。

空き時間に2022年の手帳を書いていた

手帳

そこで、ブログが手に着かないときは、手帳やノートで「目標」や「やりたいこと」、「問題点」など書き出していました。

時間管理がうまくないので、特にブログをするための時間配分みたいなものを書いてみました。

新年&帰省でキリが良くリセットできた

年末年始は、自分と夫の実家に帰省してきました。富山と関西です。富山には2年ぶりで、やっと母に会えた大事なひとときでした。

その時期は、ブログのことは一旦忘れてゆっくり休むことにしました。

そして、癒されたあと自宅に戻り、気持ちも新たに行動してみました。

新年って、毎年やる気が出ていて今年も年末からいい年明けにしようと心がけていました。

 

気を取り直して書いた記事はこちら

そうやっているうちに、スタバの福袋がせっかく当たったので、動画にして記事にもしよう!と不思議なプチ目標ができて、なんとか身の周りのことで記事を書くことができました。

スタバ福袋2022|初当選したので初開封&商品紹介!金額予想もしてみた
...
マクドナルド福袋2022の開封&商品紹介!金のマックカードも当たった!
...
鬼滅の刃‐遊郭編を10倍楽しむために!”原画展”を堪能して感想書いてみた(※ネタバレあり)
...

 

自己紹介記事から1か月後ですが、なんとかなんとかです。

内容はうっすいうっすいんですが(笑)

質は、また徐々に上げていくことにして問題が一つ解決しました。

 

とは言え、また、なに書こう~~~ってなっているんですが。汗

くみここ
この記事を書いた人

アラフィフ主婦の「とにかくやってみる」がテーマのブログ。
富山出身/現在は東京で夫婦2人暮らし

2022.1月雑記ブログ&Twitterをスタート。
パートwebライターにも3年前から挑戦中!

□目標:ブログ継続/副業で月1万円/スキルやキャリアの積上/大切な人の役に立つこと

□趣味:カフェ&美術館巡り/旅行/韓国ドラマ/BTS/サッカー観戦など

kumikokoをフォローする
ブログ運営・SNS
kumikokoをフォローする
くみここブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました