鬼滅の刃‐遊郭編を10倍楽しむために!”原画展”を堪能して感想書いてみた(※ネタバレあり)

鬼滅の刃原画展アイキャッチ 旅行・お出かけ

現在、フジテレビ系でアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』が放送されています。毎週楽しみで見ております。

その直前の12月初旬、職場の同僚を誘って、以前から気になっていた「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展」へ行ってきました。

現在、私が行った東京会場は終了となっていますが、大阪会場が今年の夏に予定されています。

  • 大阪開催農法へ行こうか検討中!
  • 行けないから少しでも内容を知りたい!

そんな方の参考になればうれしいです。

『鬼滅の刃』とは、週刊少年ジャンプにて2016年から4年間連載を続けた漫画。2020年5月に完結しています。

鬼滅の刃/遊郭編の放送前に”原画展”へ

宇随天元の写真

 

『鬼滅の刃/遊郭編』の放送前に最終巻まで読み切って離れていたので、

予習・復習のためにも、いざ”原画展”へ

東京会場の場所は、六本木の森アーツギャラリー。平日の夕方だったので、入場前は結構並んでいました。みなさん仕事帰りに殺到しているんですね。やっぱり大人気!と実感。

チケットの当選確率わからないけど、ローチケの抽選あたってよかった!!

炭治朗と禰豆子がお出迎え!

52Fの会場へ行くと出迎えてくれたのは、炭治郎と禰豆子のかわいい兄妹でした。

かわええ、ワクワクしかしません。しかも、戦いが終わって、けがも治って平和に暮らしてる二人が寄り添っています。

「よかったねぇ」としみじみしちゃいました。(感情移入w)

 

正面も撮っておきました。

あぁ、置けるとこないけど部屋に欲しい!!ww

※中は写真OKとそうではない場所があったので、撮れたとこのみ紹介していきますね。

単行本の表紙たち

中に入っていくと……またまたドドーンと出てきたのは、単行本の表紙のパネルでした。大きい!!

もう懐かしい!!(T . T)泣く

私が単行本を買い出したのは2020年の5月ごろからで、後発組ではありますがワクワクしながら本屋さんに買いに走ったことを思い出します。

こう言うのは、追いかけた分ロマン度が増しますね。

原画展は、単行本サイズで見ていた作画をこーんなち大きく見れて、感じられるのが魅力です。

好きな作品の原画展は、なるべく行きたいと思っているkumikokoです。

 

鬼滅の刃とは、週刊少年ジャンプにて2016年から4年間連載を続けた漫画。「鬼滅の刃」が2020年5月に完結。

 

炭治郎と宿敵・鬼舞辻無惨!

凛々しい炭治郎と鬼舞辻無惨!一触即発のシーン

あのシーンはドキドキしました。まだ修行を始めたばかりの少年がラスボスに直面しちゃうんですよ!あかんあかん!と思いました。

そういうまさかの急展開に惹きつけられていった気がします。

 

カッコイイ宇随さんやパワーアップした禰豆子!

この辺は、ちょうど現在フジテレビ系で放映されている「遊郭編」ですね。

宇髄さんカッコよすぎる!!大ファンです!!

無一郎くんもかわいい!

 

あれやこれや、読んでた時のドキドキがよみがえりました。

 

無限城の再現がすごかった!(写真多め)

キャラクターそれぞれのコーナーや鬼のコーナーを経て、出てきたのが

「無限城」!!これはスゴかった!!

写真だと余計ですが、何が天井やら壁やら床やらわからなくなる仕掛けでした。

床の下まで永遠に階段や障子が続いています。

この写真は、じっくり見ると仕掛けがバレるかもです。

興味がなければ何の写真?ってものなんですが、

 

写真をあるだけ貼ってみました。

もはや自分でもどこからどう撮ったかわかりません。仕掛けがどうこうより没入したもん勝ちですね。

ぜひ浸ってみてください。

 

来場記念品とグッズ

 

右手のミニ色紙は、来場者全員に配られた原画展用のイラストでした。

手書き感がうれしいです。

作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)さんって、いつもとても恐縮されていて「こちらこそ、ありがとうございますぅぅ」と思ってしまいますが、それも人気の一つな気がします。

自分で買ったグッズは、2つにしぼりました。

こういう原画展や美術展など、見た後って興奮冷めやらず、使わないものまで買ってしまうので、今回はおさえました。

1つ目は、いろんなキャラクターたちのコミカル版がシールになった”フレークシール”

2つ目は、お楽しみ感満載の中が見えない”アクリルキーホルダー”

周辺情報

コラボカフェもありました。すごくいきたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。

原画展公式Twitter

まとめ|アート展としても楽しめ、心にしみた

コロナの影響で、趣味でもあるアート展・美術館巡りもずっと行ってなかったので、今回の原画展は、いろんな意味で本当に心にしみました。

内容も家族や兄妹の絆、仲間との絆、迫りくる敵との対峙の仕方……この現状にピッタリすぎるものですよね。

この辺の作品の深堀などをうまく文章にできると素敵だなー。別記事でいつか書いてみたいです。

 

ニュース|2022年4月にイベント開催するらしい!

4月には、2つのイベントが開催されるようです。私もこの記事書きながら調べてて先ほど知りましたー!!

  • 鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~
  • 全集中展

気になりますが、金額や開催場所など検討しなくては!悩ましいところです。

気になる方は、以下の公式情報を確認してくださいね。

鬼滅の刃公式Twitter

くみここ
この記事を書いた人

アラフィフ主婦の「とにかくやってみる」がテーマのブログ。
富山出身/現在は東京で夫婦2人暮らし

2022.1月雑記ブログ&Twitterをスタート。
パートwebライターにも3年前から挑戦中!

□目標:ブログ継続/副業で月1万円/スキルやキャリアの積上/大切な人の役に立つこと

□趣味:カフェ&美術館巡り/旅行/韓国ドラマ/BTS/サッカー観戦など

kumikokoをフォローする
旅行・お出かけ
kumikokoをフォローする
くみここブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました