【WordPress】投稿一覧の縦長タイトルを見やすくする方法|ブログ初心者でもできた!

WP投稿一覧について ブログ運営・SNS

こんにちは、ブログ初心者くみここです。

今回は、Wordpressの「投稿一覧」ページで
タイトルが縦長になり見づらくなった時に
見やすい横長表示に戻す方法をご紹介します。

表示設定で簡単に見やすい表示に変えられたので、

知らずにガマンしていた方はすぐに直してしまいましょう。←自分のことw

 

【修正前】タイトルが縦長で見にくい状態

Wordpressの投稿一覧のタイトルが縦長で見にくい

タイトルが縦長に表示されていて、ムダに高さがある状態。

まったく一覧として機能していない!

3記事目がすぐ見れない!下スクロールをたくさんしないと見れない!

使いにくいけど、私だけ~~?!

 

と不満はあったものの、ブログ初心者過ぎて
こんなものなのかとしばらく使っていました。

しかし、機会があったのでちょっと調べてみました。

解決する記事がすぐに出てきました。みんな同じだったんですね。

 

直したいとこありすぎて、全部調べていると日が暮れてしまうので、調べるときはいつも悩みどころです。

 

タイトルが縦長になる原因は?

 

投稿一覧の表示項目

タイトルが縦長に表示されていまう原因は、

投稿一覧に表示されている項目が多いからです。

上記の赤枠が「項目」部分なんですが、

デフォルトでは、すべて表示されているようです。

 

この表示を減らすことで、タイトル分の幅が増えて横長に変更できました。

 

表示オプションを変更する

それでは、ここから変更方法を解説していきます。

まず、投稿一覧の画面を表示させましょう。

投稿一覧のタイトルが縦長になっている

こんな感じで、タイトルの幅が狭く、縦長になって見にくい状態です。

 

この状態の右上にある表示オプションをクリックして開きましょう。

カラムという箇所で、項目の表示・非表示を選べます。チェックがある項目が現在表示されている項目です。

ここにチェックが多いほど、表示されている項目が多いということです。

ここのチェックを減らせば、1項目当たりの幅が広がるので、タイトルも横長にできます。

ためしに違いを見てみますね。

【変更前】

すべての項目にチェックがある状態(デフォルト)

投稿一覧のタイトルが縦長になっている

先ほどもお見せした縦長状態です。

投稿一覧の表示項目・カテゴリー

 

【変更後】

「カテゴリー」のチェックを外してみます。

一気に横長になりました。だいぶ読みやすいです。

このように自分の使いやすさに合わせて、チェックを外していくと下の表示も変更されていくので

いろいろ試すことができます。

ほどよい表示が見つかったら、最後に「適用」をクリックしましょう。

 

適用

 

ちなみにですが、私がチェックをつけているのはこちらになります。

「カテゴリー」を忘れがちなので、表示してみました。

「タグ」も心配ですが、使いながらチェック時に表示を増やしたり減らしたりしていこうと思います。

ワンクリックですぐに変更できるので、今回調べて知ることができてよかったです。

 

同じ悩みがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

投稿一覧の表示項目

 

投稿一覧の表示項目

 

くみここ
この記事を書いた人

アラフィフ主婦の「とにかくやってみる」がテーマのブログ。
富山出身/現在は東京で夫婦2人暮らし

2022.1月雑記ブログ&Twitterをスタート。
パートwebライターにも3年前から挑戦中!

□目標:ブログ継続/副業で月1万円/スキルやキャリアの積上/大切な人の役に立つこと

□趣味:カフェ&美術館巡り/旅行/韓国ドラマ/BTS/サッカー観戦など

kumikokoをフォローする
ブログ運営・SNS
kumikokoをフォローする
くみここブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました