【運営報告】ゆるブログ1か月目のアクセス数・収益公開|やったことまとめ

楽しそうな未来予想図_ピクニックの写真 ブログ運営・SNS

こんにちは、くみここ(@kumikoko24)です。

今回は、当ブログの1か月目の運営報告について紹介します。

分析解析も勉強中なので、記録として

Googleアナリティクスの結果を元に記載してみます。

ブログ1か月目のアクセス数・収益など

【期間】2021年12月13日~2022年1月31日:44日間

今回は、キリよくスタートから翌月末の44日間で見てみました。

  • 記事数:7記事
  • ユーザー:99
  • セッション:181
  • PV数:1,141PV
  • 直帰率:50.28%

アナリティクス

12月の自己紹介の記事以降、2記事目を書いたのは1月12日。

ちょうど、その日当たりにやっとセッションが動き出した感じです。

 

スタートしてすぐに書けなかったときのこと

それをなんとか乗り越えたことはコチラ

Blogスタート!2記事目にしてさっそく書けなかったときの話
今回は、そんな私の自己紹介の次の記事が書けなかった、つい最近のことを書いてみます。ただの自分語りですが、自分の思いとか考えを整理したいと思います。現在は、なんとか3記事書いたのですが、当時(最近だってば!)の気持ちを吐き出していたこの記事を書き上げてみました。
【ブログ超初心者】が記事を書き出せないときにしたこと3つ
...

 

記事数

記事数は、7記事です。

年始だったので、福袋2記事、2022年の運勢について

ブログについてのひとりごと、好きなアニメについて、と内容は自信に起きたことをそのまま書いています。

少しノウハウ記事や紹介記事にしていますが、本当に雑記ブログです。

でも、現在ブログ開始4か月目なんですが、今までで一番多く書いています。最初だから、がんばれたのかも?!

 

ユーザー数・アクセス数

  • ユーザー数は、月99人(1日当たり2人)
  • アクセス数は、月1,141PV(1日当たり25PV)

自分がかなり見ているので、実際はもっと少ないと思いますが

何も特化していないこのブログをこんなに見ていただいて感激です。

 

収益

0円です。

まだ収益化もしてないので、当然ですね。

これが数円になっただけでもうれしいだろうなー。

 

やってよかったこと

Twitter

ブログとほぼ同時に始めました。

くみここ(@kumikoko24)よかったらのぞいてみてください!

しかし、Twitterのスピード感やカオス感があまり得意ではなく、記事更新したときくらいしか投稿できていません。

あっという間にフォロワー増やす人とかほんとに尊敬です✨

しかし、不得意でも記事の更新後にお知らせツイートをすると、何人かの方に見ていただけます。

何者かもわからないのに、これって本当にすごいことだと思います。

私が使っているタグは

#初心者ブログ #ブログ初心者さんとつながりたい #ブログ仲間とつながりたい

こんな感じです。

タグのつけすぎもよくないらしく、こちらも学習が必要です。

 

ブログのオンラインサロン

時間が取れず活用しきれなかったので、現在は退会しています。

ブログを少しずつでも頑張ってみようと思わせてくれた

ヒトデブログ(@hitodeblog)さんが運営されているサロンです。

ヒトデさんのちょっとしたファンですw

 

こちらでは、ブログをがんばっている人が集まっています。

そのため、更新をお知らせすると積極的に見ていただけ、感想ももらえるので素敵な集まりでした。

後日、詳しく書けたらと思います。

ブログマップに登録

BlogMap

こちらもブログつながりで見てもらえます。

 

まとめ:ちょっと満足、課題も見えてきた

はじめの1歩踏み出せたと実感

ふんわりとブログよさそうだなーと思い始めて3年。

今回、数字を見て、1歩が踏み出せないところをなんとか、半歩でも進んだような気がしました。

シェアできる場所はどんどん活用!

SNSやオンラインサロン、ブログ登録サイト(正式名??)など、人と関わったり、シェアできる場所は貴重で、マイナスにはならないのでどんどん活用したいです。

ただ、SNSばかりにとらわれると記事が書けないとか、

得意不得意や注力のタイミングは、考えないといけません。

数字を分析できるようになりたい

ユーザー数・アクセス数などこの数字が

平均と比べてどうなのか、などこれからどんどん勉強しなくては!と思いました。

知識や感覚は積み重なっている

自分はまだまだ何もできていないと思うんですが、

他人と比べず1年前の自分と比べたら

めちゃめちゃ何かがたまってる気がします←表現下手すぎるw

少なくとも以前よりはライティングやマーケティングの入口には立っているはず。

くみここ
この記事を書いた人

アラフィフ主婦の「とにかくやってみる」がテーマのブログ。
富山出身/現在は東京で夫婦2人暮らし

2022.1月雑記ブログ&Twitterをスタート。
パートwebライターにも3年前から挑戦中!

□目標:ブログ継続/副業で月1万円/スキルやキャリアの積上/大切な人の役に立つこと

□趣味:カフェ&美術館巡り/旅行/韓国ドラマ/BTS/サッカー観戦など

kumikokoをフォローする
ブログ運営・SNS
kumikokoをフォローする
くみここブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました