日記~ブログの現状~ 20230224

ひとりごと

8:00

やっとソファーに座りPCを膝に置いた

BGMある方が作業進むかなと思い目の前のテレビでYouTubeを開く
おすすめな動画がトップに。余計なとこ見てしまう

いやいや、そうじゃない
さいきん聞き流したいKpopアイドルBGMにしよ。
あれ?新しい曲出てる。MVだとアイドル達がこちらに愛嬌振り撒いて可愛すぎるから、気になって作業どころではない

ちがうちがう

8:17

テレビ消した
最近、とりとめなく書きたいこと、これ書いたらいいかな?は出てきたけど
直近だと友達ともめた時の話から人間関係のこと
昨日は情熱いっぱいだったけど、そのあとなんとか解決したからもう考えたくない。今は書けない。

ということで、「ブログ 書けない」を検索

今の検索上位は、書けないメンタルの話が多くて求めてるのと違った。検索ワードが間違っているんだろう
少し前の自分のことだな。

あれ?じゃ、「書きたくない」から書きたいのに書けないに移行したのでは?自分的にはレベルアップなのでは?

ひとつひらめいた。ここが記事を書くポイントかも(表現できないけどww)

次に、自分の下書きから探してみた。いつも悩んで調べてるからな

あったあった

「ブログを書けないときの解決策5つ」

これこれ!これだな

ブログを書けないときの解決策5つ
①:SEOキーワードリストを作成しておく
②:数年前の自分や友人を想定読者にする
③:構成案を作って完成図をイメージする
④:毎日ブログを書いて書くことに慣れる
⑤:読者にありがとうと言われる文章を書く

 

ブログを書けないときのNGな行動3つ
その①:文章テクニックの本を読みあさる
その②:何も考えずにとにかく記事を書く
その③:検索上位の記事内容を丸パクリする

https://www.tsuzukiblog.org/blog-cannot-write/ 上記はこちらの引用です。

 

今自分に必要そうだ
あーー準備が必要なのか
とっかかりのKWが思いつかん
ブログのジャンルしぼってないからな

雑記でいいんだ!
だからとりあえず何でもいいから書き進めたい

毎日ブログを書く!これだ!
え、何を書くの?

堂々巡りやん

くみここ
この記事を書いた人

アラフィフ主婦の「とにかくやってみる」がテーマのブログ。
富山出身/現在は東京で夫婦2人暮らし

2022.1月雑記ブログ&Twitterをスタート。
パートwebライターにも3年前から挑戦中!

□目標:ブログ継続/副業で月1万円/スキルやキャリアの積上/大切な人の役に立つこと

□趣味:カフェ&美術館巡り/旅行/韓国ドラマ/BTS/サッカー観戦など

kumikokoをフォローする
ひとりごと
kumikokoをフォローする
くみここブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました