東京のおすすめパワースポット|強運・厄除けで人気の”小網神社”に行ってきました!

小網神社のアイキャッチ 神社

今回は、神社好き・パワースポット好きのくみここが

昨年末に行った知る人ぞ知るパワースポット「小網神社」に行ってきたので

どんな神社だったのか紹介します。

小網神社オフィシャルサイト | 強運厄除・東京銭洗い弁天
東京都中央区日本橋小網町に鎮座する小網神社のオフィシャルサイトです。強運厄除の神・東京銭洗い弁天の杜として知られています。東京下町八福神参りや日本橋七福神詣などの参拝コースにもなっております。

 

初見の気持ちも感じたかったので、ほとんど調べずに行きました。
すべて抑えられなかったので、あとから調べた情報も追加しています。

評判なの?誰が言ってたの?

ずばり!ゲッターズ飯田さんが公式YouTubeでおっしゃっていました。

先日、書いた記事「2022年はどんな年?『ゲッターズ飯田の2022年大予想!!』が面白かったのでまとめてみた」にも出てくるゲッターズさんの話題ですが

運勢が気になった時は、一番に頼りにしています。

 

年末は、来年はどんな年かな~~と楽しみすぎて、

YouTubeでも占いを見ておりましたら、たまたま目にしました。

「すでに人気で強運・パワースポットとしては、東京で一番では?」

とおっしゃっていたので、

東京歴の浅い私は知らなかったのですが、知る人ぞ知る神社のようです。

 

翌日出かける予定があったので、帰りに立ち寄ってきました。

善は急げ!!

ちなみに神社巡りもプチ趣味です

 

小網神社の人気度は?

予定を済ませ、16:00ごろ小網神社へ到着しました。

私は人形町駅から歩いたので5分くらいで着きました。

大通りから路地に入り、人気を感じるなーと道を曲がったら、、、

デデーン!!

マンションに挟まれるように小さな神社はそこにありました。

よく見ると右手も神社の一部のようですが、左手は普通のお家に見えます。

1階は社務所のようです。

こんなところにこんなこじんまりとあるもんなんだと感心してしまいました。

ましてや人気の神社。

東京って小さなお店が立ち並び繁盛しているのが特徴的だなーと引っ越してから特に感じていたので

そこでも東京らしさも感じました。

 

が、夕方に差し掛かる時間でも行列が!!!ゆうに30名くらい

かなり有名なようです!!

 

行列の様子はこちら

 

列の整理をする警備の方もお手のもので、

柵も作ってあり、人が近づくとドンドンさばいていくのでした。

人気の理由!速攻行ってみたきっかけ

小網神社の神様は、強運厄徐の神様で人気なようです。

私が、それは言ってみたいと思った理由もこちらなんですが

第二次世界大戦のときに、戦地へ赴く前にこちらに参拝し、御守を持たれた兵士の方々が全員生還されたそうです。また、東京大空襲の際、社殿や境内などの建物が戦災をまぬがれたそうです。

 

東京には、大きな神社や全国的にも有名な神社はたくさんあるんですが、この話を聞いてとにかく行ってみなくては!と思いました。

いざ、参拝しよう!!

さっそく私もその行列に並ぶことにしました。

たくさん外観の写真を撮りたかったのですが、

人がぎゅうぎゅうなので、バシャバシャとは撮れなかったです。

特徴的な大提灯

少しずつ進み、鳥居の直前に来ると

目の前に出てくるのがこの大きな提灯!

小網神社と書かれています。

こんな大きな提灯のある神社も初めてだったので、ワクワクしました。

もう少し正面の写真を人をぼやかしてスマホの待ち受けにしました。年末のゲン担ぎは力が入ります。
 

どうしても人が狭いところに集まるので、わかりやすい写真が撮りにくかったのですが、

そのこじんまりさがまたよかったです。

 

穴場感や人知れず佇(たたず)む感じ(^^)

いや、人知れまくりですが

 

鳥居

そして、鳥居にはお正月用の松が結ばれていました。

モリモリしてますね。

本当にコンパクトサイズの神社なので、人を避けると写真を撮るのも一苦労でした。

小網神社の本殿

小網神社の本殿

 

一組ずつ参拝をして少しずつ前に進み、

本殿の前へ到着。本殿?はこんな感じです。

小網神社の本殿

小網神社の本殿

 

違う角度から。この柱の上の龍が有名らしいです。

「昇り龍」と「下り龍」らしいですよ。

龍は個人的にも好きなので、もっとたくさん写真撮りたかった。タイミングや時間がなかったです。

カッコいい✨

 

銭洗いなどもある

参拝が終わり、そのまま左に流れで進むとすぐに壁があり、社務所がありました。

通路以外のスペースがほとんどありません。どこにどのように並ぶのか探りながら移動すると

”銭洗い”もありました。

持っている小銭をササっと洗っておきました。

キュッと色んなものが勢ぞろいした神社です。

おみくじ

種類がいくつかありました。

私は、普通のおみくじを引きましたが

あとで調べると本物のまゆ玉におみくじが入った「まゆ玉おみくじ」がおすすめだったようです。

(初穂料は各300円)

御朱印3種類から選べる

これも後で調べたんですが、

「御祭神」が3柱いらっしゃいました。

  • 倉稲魂神うがのみたまのかみ(お稲荷大神)
  • 市杵島比賣神いちきしまひめのかみ(弁財天)
  • 福禄寿(ふくろくじゅ)他

ということで、御朱印も3種類あって(初穂料は各300円)

そんなことは初めてだったので、少し慌てて感覚で、一番珍しく感じた「福禄寿」の御朱印にしました。

小網神社の福禄寿御朱印

3つそろえたかったー!!

3種類も御朱印があるところは、初めてで驚きました。

御朱印は、すべて買う!と決めているわけではない方は、事前に調べておくのがいいかもしれません。

 

アクセス方法はこちら

最寄り駅

  • 東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩5分
  • 都営地下鉄都営浅草線「人形町」駅A5出口より徒歩7分
  • 東京メトロ東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅8出口より徒歩10分
  • 東京メトロ東京メトロ東西線「茅場町」駅10出口より徒歩15分
 

公式ページ

 

小網神社オフィシャルサイト | 交通案内・アクセス
東京都中央区日本橋小網町に鎮座する小網神社のオフィシャルサイトです。周辺地図の掲載や、最寄駅からの道順などを案内しています。当神社の最寄り駅は東京メトロ日比谷線および都営地下鉄都営浅草線「人形町」、東京メトロ東京メトロ半蔵門線「水天宮前」、東京メトロ東京メトロ東西線「茅場町」などです。
 
 

Googleマップ

 

まとめ

ちょっと省スペースで次から次へと人が移動して、ひとつひとつゆっくりというわけにはいきませんでした。バタバタこなした感じになりました。
でも、それだけ由緒ある人気の神社という証拠。

新年を迎える直前に参拝できて本当によかったです。パワーもらえたた感じがしました。また、年内に参拝したいと思います。

くみここ
この記事を書いた人

アラフィフ主婦の「とにかくやってみる」がテーマのブログ。
富山出身/現在は東京で夫婦2人暮らし

2022.1月雑記ブログ&Twitterをスタート。
パートwebライターにも3年前から挑戦中!

□目標:ブログ継続/副業で月1万円/スキルやキャリアの積上/大切な人の役に立つこと

□趣味:カフェ&美術館巡り/旅行/韓国ドラマ/BTS/サッカー観戦など

kumikokoをフォローする
神社
kumikokoをフォローする
くみここブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました